手芸と工作の違いってなんだろう…

この数日やっている作業がこれ。

紙×絵の具、ビーズでパーツを作る作業。

 

いままで、趣味でビーズやら刺繍やらレジンやらやってみたけれど、なんだか最近しっくりくるのがこの形。紙と絵の具。ビーズでちょこっと装飾。

この上にさらにレジンコーティングすることも試してみたけれど、以外とそのままの方がなんだかしっくりくる。

キラキラ!もいいけれど素朴な質感もそれはそれでいいなぁ。と。

 

一方で紙と絵の具の小物ってどうよ?と思う自分もいる。

絵の具はアクリル絵具にアクリルニス、つまり耐水性ではあるのだけれど……。

 

諸々の葛藤とたたかいながら、結構真剣にパーツを量産している現在。

目標は「きちんと販売できるレベルのものをつくる」こと。

ええと、りんご農家ですが、冬の農閑期を使ってなにかを新しいことをやってみる!が常でして……。

 

昨年はこの時期ホームページをつくってみた。

27noen.rocks

で、今年は「雑収入を作れないかな?」という模索のもと、自分の趣味というかやってみたいことをちゃっかりと掛け合わせて、なんだかジタバタしてみている次第です。

 

怪しい、怪しすぎる、ハンドメイド作家なんて恥ずかしくて名乗れない……という葛藤とも闘いながら、でもやるんだったら覚悟を決めてやろうぜ、とひたすら手を動かす。

で、手芸とも工作ともつかない何かをただいま量産しております。

 

質・量ともにある程度のものができたら、とりあえずネット販売を始めてみようと思います。なにかつくる歴だけ無駄に重ねた結果、考えすぎて動けなくなった自分から1歩踏み出す。

そして農閑期にはなさそうだけれど、マルシェに出店する野望も持っております。(りんごジュースとともに)

 

そんな今日の活動記録でした。