りんご農家×美術部

今週のお題「かける」

 

2023年2月6日。

今日からブログを開始します。よろしくお願いします。

 

 何事も1番最初ってどう切り出していいものか緊張するものですね。

ブログ自体は初めてではないのだけど、なんというか、形式が違うというかなんというか……、自己紹介から始めるべきなのかどうなのか……。自己紹介から始めるべきか。うん、そうしよう。

 

 信州安曇野のりんご農家です。正確に言うと事業主は夫なので、これを書いている妻の私は「農業専従者」にあたります。が、手伝い程度ではなくてガッツリ農業をやっているので農家を名乗ることにしております。私、農家名乗っていいの?に至るまでは結構葛藤がありましたが割愛します。

 新規就農で農園を設立してからもうすぐ6年。農園を開設する前の新規就農時点から夫婦でブログをやっていたのでそのあたりは他所の過去ブログに綴っています。この1年ほどはインスタで代用。

 過去ブログ(https://appleturtle27.naganoblog.jp/最終更新がほぼ1年前……)

 

 就農から年数が経つにつれ、いろんなことがやっぱり変化していくもの。状況、仕事内容、やり方、考え方、やりたいこと……。

 

経年変化①

農園としては直販の割合が増えた。独自の販売方法や広報が必要になってきた。

 

経年変化②

農園オリジナルのジュースのラベルデザインがだんだん凝ったものになってきた。

 

経年変化③

農園のインスタで絵日記をupするようになってほぼ1年。イラストを描くことに抵抗がなくなってきた。習慣化してきた。(技術向上とは別の話です)

 

経年変化④

夫と仕事内容やレベルは違えど、「私も農家です」と言えるようになってきた。これは単純に労働時間と開き直りの賜物です。

 

まぁつまるところ、農園としてではなく私個人として仕事をやってみたくなった!それなら農園の美術部をつくろう!という次第です。そうそう、補足しておきますが、農家(もしくは自営業?)って自分と仕事と家庭と……って、いちいち区別している余裕や必要性がなかったりするもので。そこを逆手にとって、農園の名前を借りてある意味好き放題デザイン関連の諸々をやっていたのですが、そろそろ農業の枠にとらわれすぎずにやってみるのもありかな、と。イラスト、フライヤー作成、各種ラベル作成に加えて、ちょっと農業とは関係なさそうだけどずーっと趣味でやってきているハンドメイド界隈のあれこれもうまくリンクさせられないかな??雑収入くらい目指せないかな?などなど。そういうことを考えているのがこのブログの主です。農業云々の話ではなくて、デザインとかハンドメイド(カタカナ語並ぶと胡散臭さ倍増するのは気のせいだろうか)関連のブログ、すなわち美術部の活動記録のブログにしていく予定です。

 

ちなみにそんなことを考えるのは、農閑期だからですyo!!

 

美術部の説明になってない……。

 

まぁ、農業を生業としてる者が、美術部的な活動を始めますよ、そしてブログも始めましたよ、ということです。

 

使い方もよくわからないまま、ちゃっかり「今週のお題」にかけてみました。

ブログの体裁を整えたり、使い方を模索したりは徐々に進めて行こうと思います。

よろしくお願いします。